お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

画像解析と行動履歴から、似た商品をオススメ--ドラゴンフィールドの推薦エンジン

2008/07/01 21:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドラゴンフィールドは7月1日、CbIRと共同で、画像の類似性とユーザーの行動履歴を元に商品写真などを推薦するリコメンドエンジン「Wレコエンジン(ダブレコエンジン)」パッケージをリリースした。モバイルサイトとPCサイトの両方に対応する。

 Wレコエンジンに搭載されているリコメンドエンジンは2つ。1つは画像の類似性を元に似た画像を推薦する「画像類似性レコメンド」で、画像認識技術を用いて形や色、柄を識別する。もう1つは「行動履歴レコメンド」で、ユーザーの行動履歴を解析することにより行動が似たユーザーを抽出し、それらの人が過去に閲覧した商品や情報の中から関連性の高いものを推薦する。

 色や柄の似た衣服や家具、写真素材といった商品を推薦でき、さらに行動履歴を利用したリコメンデーションをすることで、商品購入率の向上や離脱防止による回遊数、情報閲覧数の向上を見込めるとしている。

 ドラゴンフィールドでは、画像類似性レコメンドと行動履歴レコメンドを単体で提供するほか、画像類似性レコメンドと行動履歴レコメンドの2種類を表示する「Wレコエンジン+(プラス)」、行動履歴レコメンドに画像類似性レコメンドを掛け合せた「WレコエンジンX(エックス)」の4種類を提供する。価格については商品点数やアクセス数によって異なるため応相談とのことだ。

Wレコエンジン Wレコエンジンを使って商品を推薦する様子。左がモバイルサイト、右がPCサイトの表示例(クリックすると拡大します)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社