お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

チームラボ、リコメンデーションエンジンをASPで提供--動画検索などのノウハウ生かす

2008/07/01 18:20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 チームラボは7月1日、推薦エンジン「チームラボレコメンデーション」のASPサービスの販売を開始すると発表した。

 チームラボレコメンデーションは、サイトを訪問したユーザーのアクセスログや購買ログなどの履歴から、そのユーザーに最適な情報がどんなものであるのかを算出できる、自動推薦のエンジンだ。

 このエンジンは、チームラボが開発した動画検索「サグールテレビ」のほか、大型ポータルサイトに導入した推薦エンジンのノウハウを応用したもの。推薦する情報をカテゴリや価格などの情報をもとに整理した上で、ユーザーの閲覧履歴から嗜好に合った情報を推薦する。カテゴリなどの属性情報を付与することで、属性ごとのランキングを自動生成するといったことも可能だ。

 また、推薦対象となるページにウェブビーコンとなるタグを埋め込むことで、アクセスログも自動取得できる。そのほか、在庫切れなどの「一時的に露出したくない情報」などにフラグを持たせることで検索結果の表示、非表示の切り替えもできる。

 そのほか、推薦情報の表示回数やクリック回数などの取得も可能。チームラボでは、効果検証をした上で、表示の工夫をすることにより、効果をさらに向上させることが可能になるとしている。

 なお、チームラボレコメンデーションの価格は、初期費用が50万円、月額利用料がサービスの内容にもよるが、10万円からとなる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社