お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

楽天とドリコム、行動ターゲティング広告「楽天ad4U」を提供

2008/06/10 15:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 楽天と同社の持分法適用関連会社であるドリコムは6月10日、ドリコムの行動ターゲティング広告配信技術「ad4U」を採用した新方式の行動ターゲティング広告「楽天ad4U」を正式に商品化し、営業活動と商品提供を開始した。

 楽天ad4Uは、インターネットユーザーのウェブサイト閲覧情報や検索キーワード情報を照会し、楽天が設定する広告ジャンルに合わせ、楽天グループ各種サイトで、ユーザーの興味や関心に合致する広告を掲載する商品。

 楽天はこれまでも、運営するポータルサイト「インフォシーク」で、楽天市場の閲覧履歴に合致する広告を掲載する「楽天行動ターゲティング」などを提供してきた。楽天ad4Uでは、閲覧情報の照会範囲が世界中のウェブサイトへと拡大したことで、ターゲティングの確度が向上したという。

 2008年4月から5月にかけて、社内で実施した楽天ad4Uと通常のバナー広告の広告効果を比較するテストマーケティングでは、楽天ad4Uは広告クリック率 (CTR)で約1.5倍、実際に物品を購入した利用者の割合を示す顧客転換率 (CVR)で約3倍の効果があったという。

 楽天が設定している広告のジャンルは、不動産、金融、求人、旅行、自動車、ダイエット、コスメなどの大分類に、さらに興味の範囲を絞った小分類を掛け合わせた15種類となっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社