お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

Yahoo!検索がさっそくiPhone対応--ソフトバンクの発表受けて

2008/06/04 21:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソフトバンクモバイルのiPhone発売の発表を受け、ヤフー検索チームの有志がiPhone/iPod touch専用のウェブ検索および画像検索を開発した。

 ウェブ検索は、iPhone/iPod touchで「Yahoo!検索」にアクセスして利用する。検索窓にキーワードを入力して、「ウェブ検索」ボタンを押すと検索結果が現れる。

080604_yahoo1.jpg iPhone/iPod touch版Yahoo!検索

 画面下の検索設定にはiPhone/iPod touch専用画面とPC用画面を切り替える機能がある。チェックを外して、「設定を保存」ボタンを押すと、PCと同様の画面で検索結果を見ることができる。

 画像検索も同様に、iPhone/iPod touchで「Yahoo!画像検索」にアクセスすれば利用できる。表示されている急上昇検索ワードをクリックするか、または検索窓にキーワードを入力して「検索」ボタンを押すと、画像検索の結果が表示される。

080604_yahoo2.jpg iPhone/iPod touch版Yahoo!画像検索

 検索結果の画像をクリックすると、画像スライドショーを閲覧できる。画面縦横どちらでも利用可能だ。

 これらの機能を開発したヤフー検索チームの有志は、iPhone/iPod touchを使用してPC版のウェブ検索結果画面を操作しているときに、拡大しないとテキストが読めない、検索窓に文字入力しづらい、リンクをクリックしづらい、画面を下にスクロールさせたいのに誤って左右にもスクロールしてしまう、などのストレスを感じていたという。

 そこでチームのメンバーは、標準文字サイズを大きくする、検索窓を大きくする、拡大縮小・横スクロール機能をOFFにする、上下スクロール機能のみ有効にする、などの点を改善し、iPhone/iPod touchに対応させた。今後も改良を加えていく予定だという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社