お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

カレン、登録ブロガーの記事を利用してウェブコンテンツを作る「クチコミマガジン」

2008/05/27 18:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カレンは5月26日、ブログのクチコミ情報をネットコンテンツに加工できる「クチコミマガジン」の提供開始を発表した。

 クチコミマガジンは、ブログ上での商品やサービスの口コミをもとにウェブサイトやメールマガジンなどのメディアを作成するサービス。

 同サービスを利用する企業は専用のフォームを設置し、口コミの収集元となる「顧客ブロガー」のブログを登録してもらう。そしてそのブログから定期的にクチコミ情報を収集し、その情報をもとに、ウェブサイトやメールマガジンを作成する。収集した情報はブログの登録時に転載許諾を得るという運用をするので、記事本文や写真の転載なども可能だ。

 カレンでは、企業にとっては、購買行動に影響を与える「利用者目線での体験クチコミ情報」をネットコンテンツに加工して見込み客に届けることで、販売促進に効果を発揮するとしている。

 また、情報提供元となるブロガー対しては、提供情報が採用されたことによる、掲載メディアを通じたアクセスアップや、企業が設定するテーマに沿った投稿募集など、ブログ執筆ネタの提供といった形で支援できるとしている。

 情報収集からネットコンテンツの作成、運用までの作業はカレンが担当する。価格は、初期費用は30万円から、月額は20万円からで、最低利用期間は3カ月以上。カレンでは、初年度の導入数20件を目指している。

 またカレンでは、ブログを持たない商品・サービス利用者からのクチコミ情報を収集するサービス「クチコミポスト」の提供も開始する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社