お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

3Di、Second Lifeの実証実験スペースを一般公開

2008/05/07 18:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ngi groupの100%子会社である3Diは5月2日、仮想世界「Second Life」上の実証実験スペース「サンディリゾート(Sundi Resort)」を一般公開した。

 3Diは、3Dインターネット分野の技術仕様の標準化を目的として、異なるメタバースを相互に接続し、自由に行き来できる技術の開発に取り組んでいる。すでにOpenSim間の相互接続の実証を完了しており、現在、OpenSim以外のメタバースとの接続に向けて、技術の実用化を目指している。

 サンディリゾートは、同技術の実証実験スペースとして設置されたもので、同じ景観・建造物を持つサンディリゾートがOpenSimとSecond Lifeに制作されている。

 Second Life版サンディリゾートの一般公開は、同技術の開発に関する取り組みを一般のユーザーに知ってもらうことを目的としたもので、将来的にはOpenSim版とSecond Life版のサンディリゾートを接続し、メタバース間の行き来が体験できる場として公開するとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社