お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

リンクシェア、ワンセグ放送からモバイルECサイトに誘導する実証実験に参加

2008/03/18 18:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リンクシェア・ジャパンは3月17日、テレビ東京がサービスを提供し、IMJモバイルが企画・制作開発を担当する、ワンセグデータ放送の季節情報サービス「ワンセグ桜開花情報2008」および「お花見お得情報」において、関連コンテンツのアフィリエイトリンクを掲載し、携帯電話のワンセグデータ放送と広告コンテンツの親和性を検証する実験のための購買追跡システムを提供すると発表した。

 この実験は、ワンセグデータ放送からモバイルECサイトへの誘導の実証実験となっている。ユーザーが通常のテレビ東京ワンセグデータ放送のトップ画面から「ワンセグ桜開花情報2008」のボタンを押すと、「お花見お得情報」のボタンが現れる。遷移すると、IMJモバイル企画によるページ内に、関連コンテンツが表示される。

 具体的には、たとえばお花見会場へのデリバリーサービスや、お花見スポット付近の飲食店の検索、夜桜がきれいなお花見スポットの紹介など、お花見に関するサービス情報が一覧表となって表示される。サービスを選んで表示をクリックすると、実際にサービス提供しているモバイルサイトへ誘導され、ユーザーは各種サービスを利用することができる。

 ワンセグ放送内のコンテンツと誘導先の携帯サイトのコンテンツとの親和性が高いことから、多くのユーザーがこうした導線を利用することが予測される。なお、ワンセグデータ放送からの送客や購買履歴はリンクシェア・ジャパンの購買追跡システムを使って掲載されるため、成約率、購買商品などの詳細データを取得できる。また、誘導先のモバイルサイトとして「ドミノ・ピザ」が協力参加する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社