お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

楽天マップ、公開地図型ブログパーツの提供を開始--GPS機能連動のモバイル版も

2008/01/31 02:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 楽天は1月30日、アルファ版として提供中の地域情報コミュニティサイト「楽天マップ」の機能拡充を実施した。

 楽天マップは、レストランやホテルなど、自分のお気に入りスポットに関するクチコミ情報を地図上に登録・共有できる地域情報コミュニティサイト。

 今回の機能拡充では、ブログやホームページの開設者向けに、スポットのクチコミ情報を登録した都道府県が、登録回数に応じて色分け表示されるブログパーツを提供する。

 また、お気に入りのスポット情報を自身のブログやホームページなどで紹介する際に便利なHTMLソースコードを提供する。ブログなどにソースコードを貼り付けるだけで、簡単にスポット情報の紹介ができ、最寄駅からのルート情報も画像で提供することができる。

 さらに、携帯電話向けサービスとして、モバイル版楽天マップ(http://map.rakuten.jp/m/)を開始する。携帯電話のGPS機能を利用し、現在地近くのクチコミ情報が登録されているスポットを一括表示することができる。GPS非対応の携帯電話でも、基地局の電波を利用した簡易位置情報機能によって、近隣のスポットを探すことが可能。

 クチコミ情報で評判の高い、現在地近くのレストランを探す――といったことができるほか、そのレストランで気に入ったメニューを見つけた場合に、その場でクチコミ情報の登録が可能な登録機能も実装している。

 モバイル版から登録したクチコミ情報は、ブログパーツの表示にも反映されるため、旅行先などでクチコミ情報を登録することにより、スタンプラリーのような感覚で利用することができるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社