お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

第一回「国際ニコニコ映画祭」の選考結果を発表

2007/11/26 22:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニワンゴは11月26日、自社が運営する「ニコニコ動画(RC2)」において、11月1日より募集を開始した、「国際ニコニコ映画祭」の第一回目の選考結果を発表した。

 国際ニコニコ映画祭は、ニコニコ動画のユーザーから動画を募集して選考し、独創的であったりユニークであったりする作品に対し、大賞や優秀賞など各賞を授与するインターネットでの映画祭として開催された。

 第一回目となった今回は、国内外から204作品の応募があり、その中から26作品が選考会へとノミネートされた。審査委員長の手塚眞氏や、ゲスト審査員の大月俊倫氏をはじめとした各審査員による審査の結果、次の3作品に賞が授与されることになった。

・第一回ニコニコ大賞:「サンタ狩り」
・大月賞:「納豆ヘアーセッティング」
・うまかったで賞:「はにメーション(はにわアニメーション)」

 なお、受賞した3作品をふくむノミネート26作品、および審査員による実際の審査風景の動画が、国際ニコニコ映画祭公式ウェブサイトで視聴できる。また、第二回の国際ニコニコ映画祭は、12月1日より作品の募集を予定している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社