お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ニコニコ動画の「ニコスクリプト」、11月26日に開始

2007/11/22 15:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニコニコ動画(RC2)の目玉機能の1つ、「ニコスクリプト」の実装日が11月26日に決まった。同日午後3時以降に利用できるようになる予定だ。

 ニコスクリプトは、動画上にコメントを書き込むことで視聴者が操作できる新しい機能。動画投稿者が「@窓」と書き込んだ場所で動画の一部分だけが表示され、その見える位置を視聴者が「上」「下」とコメントを書くことで移動させられる「窓」機能、動画上で視聴者にアンケートを取り、結果が集計できる「投票」機能、ほかの動画に自動的に移動する「動画ジャンプ」機能などがある。

 ニコスクリプトは当初10月18日に実装される予定だったが、「性能面での問題が解決していない」として延期していた。なお、これらの機能がついた動画を閲覧できるのは、投稿者と有料会員のみとなる。

071121_nicoscript.gif ニコスクリプトの1つ、窓機能。動画のほとんどが黒く覆われ、1カ所空いた「窓」を視聴者がコメントで動かす仕組み
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社