お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ゼンリン、「地図ログ」にガソリン価格情報やサービスエリアなどの情報を追加

2007/10/23 20:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ゼンリンデータコムは10月23日、地図上からブログ記事を検索できるサービス「地図ログ」のクローリング対象を拡充し、24日より、全国のガソリンスタンドのガソリン価格情報や、SA・PA情報、交差点等の交通情報を新たに追加すると発表した。

 地図ログは、インターネット上のブログ記事に書かれたスポット情報を、ブログ記事に含まれる住所の文字列をもとにマッピングしたスクロール可能な地図から簡単に検索できるサービス。

 今回の情報追加により、地図上の「GS」アイコンをクリックすると、店名や所在地、ガソリン価格比較サイト「gogo.gs」のフィードを利用したガソリン価格情報が表示されるようになった。画像データがある場合には、吹き出し内に店舗外観も表示される。

 SA・PAについては、名称と概要のほか、所在地、規模、メニューなどの施設内容の詳細情報が確認でき、交差点等では、進行方向に応じた3D案内画像や方面看板などの情報を表示させることができる。

 ゼンリンデータコムでは、これらの情報を追加されることにより、ドライブで通過する交差点の情報や、給油ポイントを事前に検討することができるようになるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社