お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

アメブロ、日本語ドメインでのアクセスが可能に--著名人ブログにも対応

2007/10/19 08:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバーエージェントは10月17日、同社が運営するブログサービス「Ameba(アメーバブログ)」が、15日より、日本語ドメインへの対応を開始したと発表した。

 日本語ドメインとは、日本語で使われる漢字や仮名を使って表現されたドメイン名。「TSU」「TU」など複数の表現法がある英文字表記と比べ、名称の間違えなどの心配がなく、誰にでも分かりやすく覚えやすいアドレスが実現し、ウェブページへのアクセスが大幅に容易になるとされている。

 今回の日本語ドメインへの対応により、Amebaで提供するサービスを始め、約1000人の著名人が展開するブログなども、一部を除いて日本語ドメインでアクセスすることが可能となる。

 サイバーエージェントでは、英文字表記より馴染みの深い日本語で表記されたドメインに対応したことで、より気軽にブログへアクセスできるようになり、利用者の増加が期待されるとしている。

 今回の対応による日本語ドメインURLは以下の通り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社