お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

BIGLOBE「旬感ランキング」の機能を強化--性別や年代ごとの流行も分析可能に

2007/10/10 16:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NECビッグローブ(BIGLOBE)は10月10日、検索キーワード分析サイト「旬感ランキング」において、急上昇した検索キーワードを属性別にランキング化した「男女・年齢別分析」「旬感マップ」の提供を開始した。

 属性情報と急上昇した検索キーワードを組み合わせることで、属性ごとの興味や関心分野の違いをひと目で把握することができるという。年齢や居住エリアなどの属性は、動画ポータルサイト「BIGLOBEストリーム」の会員情報を活用している。

 男女・年齢別分析は、日次、週間、月間で集計を行い、前回と比較して急上昇した検索キーワードを、男女それぞれ5つの世代別にランキング化し、マトリックス上に表示したもの。

 マトリックス上の各属性のアイコンにカーソルを合わせると、ランキング5位までの検索キーワードが表示され、キーワードをクリックすることで、検索結果を表示させることができる。

 旬感マップでは、地域ごとに急上昇した検索キーワードを地図上にマッピングした「地域別上昇ワード分析」と、ブログへの評判情報の書込み件数が急上昇したスポット名をマッピングした「ホットスポット分析」を提供する。

 地域別上昇ワード分析では、各地域、都道府県でどんなキーワードが注目されているかを知ることができ、ホットスポット分析では、スポット名をクリックすると、クチコミ情報分析サイト「みんなの評判β」に移動し、そのスポットに関する公式情報や評判情報を閲覧することができる。

 旬感ランキングでは今後、映画、ドラマ、スポーツといったジャンルの分析を追加するとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社