お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

はてな、「どこでもはてなスター」を搭載した2種類のFirefox拡張機能を公開

2007/10/05 13:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは10月4日、子会社のHatenaとともに、「はてなスター」でウェブサイトに星マークがつけられる「どこでもはてなスター」の機能を搭載した、2種類のFirefox拡張機能を公開した。

 はてなスターは、ブログやウェブサイトに設けられた「Addボタン」をクリックすることで、閲覧者がエントリーに対して星マークによる評価をつけることができるサービス。また、どこでもはてなスターは、Addボタンの設置していない、はてなスターに未対応のウェブサイトにも星マークをつけることが可能な機能となる。

 今回、Firefox向けに提供中のツールバー「Hatenabar」と、新たに提供を開始したFirefox用機能拡張「Hatena Star」に、どこでもはてなスターを搭載した。

 これまでは、他サイトに星マークをつけるには、Greasemonkeyのユーザースクリプトをインストールする必要があった。しかし、すでにFirefoxのツールバー利用者であれば、ツールバーが自動的にアップデートされ、「どこでもはてなスター」が利用可能となる。

 また、主にはてな外のサイトで星マークをつける機会の多い利用者は、Hatena Starを使うことで、どこでもはてなスターの機能を利用できる。ツールバーよりもシンプルで、はてなスターの機能のみに対応している。

 さらに、技術者向けに、任意のウェブサイトではてなスター機能搭載が可能となる、「SiteConfigWiki」も公開する。ユーザーによってSiteConfigWikiへの設定がおこなわれたサイトは、どこでもはてなスターで、随時星マークをつけることができる。すでに、「mixi」「del.icio.us」「flickr」「Wikipedia」などに搭載され、はてな以外のサイトに星マークをつけることが可能となっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社