お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

松下も「顔ちぇき!」系サービスに参入--今度はまゆ毛で占い

2007/10/01 23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
071001_mayuge.gif まゆ毛占いのモバイル版結果ページ

 携帯電話で撮影した写真を使って性格診断や相性占いなどをするサービスが数多く登場している。松下電器産業の子会社アイ・マーケティングアドバンスも、その1社として名乗りを挙げた。

 松下電器産業の100%子会社で、インターネットマーケティング事業を手がけるアイ・マーケティングアドバンスは9月28日、顔写真を使ってまゆ毛を認識し、その形状から占いができるサービス「まゆ毛占い」を開始した。同社のユーザー参加型ウェブサービス研究開発の場である「uウェブサービスラボ」の1コンテンツとして公開している。

 松下電器が監視用ウェブカメラなどで培ってきた画像認識技術を応用した。顔写真を専用サイトにアップロードすると、自動的にまゆ毛の位置と形状を把握し解析する。

 携帯電話で撮影した写真を使ったサービスとしては、ジェイマジックの「顔ちぇき!〜誰に似てる?〜」が有名だが、まゆ毛占いは顔ちぇき!が登場する以前から開発を進めていたという。

 モバイルサイトでは、自分の友人にまゆ毛占いを勧めるメールで送り、それを受け取った人が占いを行うことで、2人の相性占いができる機能を搭載した。また、パソコンサイトではブログパーツを提供し、ブログ訪問者との相性を占えるようにしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社