お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

野村総研、携帯電話の総合ナビ「全力案内!」を開始

2007/09/28 18:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 野村総合研究所(NRI)は9月27日、グループ会社であるユビークリンクにて、携帯電話の総合ナビゲーションサービス「全力案内!」を、10月1日より開始すると発表した。

 全力案内!は、携帯電話のGPS機能を活用した車ナビゲーション、徒歩ナビゲーション、地図サービス、道路交通情報、鉄道運行情報、およびこれらの複数の手段を組み合わせたサービスを総合的に提供。まずは、NTTドコモのiモード利用者へのサービスから開始し、2008年には、au、ソフトバンクモバイルの利用者にも拡大していくとしている。

 個々の走行車両の位置データを収集し、統計的に集計・分析して道路の混雑・渋滞情報を生成する「プローブ技術」を活用し、利用者に渋滞情報を提供。データは、主要都市を走行するタクシーや、全力案内!のカーナビを利用している、任意の携帯電話から収集する仕組みになっている。

 サービス開始となる10月1日時点では、東京、横浜、神戸、福岡地区のタクシーからのプローブデータに基づく、当該地域の交通情報を提供する。その後、2007年内には大阪、名古屋、千葉、埼玉地区にも範囲を広げていく予定。

 全力案内!は、出発地と目的地を設定すると、徒歩、電車、飛行機、タクシー、フェリーなど複数の交通手段を組み合わせて、最適ルートを提供する総合ナビゲーションサービスを提供する。さらに、交通手段や乗降時刻のほか、主要駅では簡易駅構内図、地下からの駅出口写真なども用意している。

 また、携帯電話のGPSを使って、簡易地図上に自車位置を表示する機能搭載も予定。これにより、直感的に渋滞・混雑を俯瞰することができ、回避ルートを容易に検討できるとしている。

 全力案内!の利用料は、月額210円(税込)となる。なお、12月16日までは、すべてのサービスを無料で試すことができる。

 ユビークリンクでは、今後2010年までに200万会員の獲得を目指し、収集したプローブデータは、運輸・物流事業者、他社カーナビなどに提供するなど、法人向けサービスの提供も予定している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社