お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

Yahoo!メッセンジャーから地図を呼び出し--アルプス社の新サービス

2007/09/06 17:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アルプス社は9月6日、地図サービス実験サイト「ALPSLAB」において、「Yahoo!メッセンジャー」を利用した地図検索サービス「ALPSLAB agent」を公開した。

 ALPSLAB agentは、Yahoo!メッセンジャーで手軽に地図やルートを検索することができるサービス。

 Yahoo!メッセンジャーに「alpslab_agent」というYahoo! JAPAN IDを友だちとして追加し、住所や施設名などを入力してメッセージを送信すると、alpslab_agentの返信として、該当する場所を示すALPSLAB baseへのリンクが表示される。

070906_alps.jpgリクエストした場所を示すリンクがメッセンジャーで返送される

 常時起動させていることが多いYahoo!メッセンジャーを利用しているため、知りたいと思ったその場で利用することができ、またすぐに回答を得ることができる。

 住所・施設名による地図検索のほか、ルート検索も可能。さらに、「○○○○(住所や施設名)を印刷」と入力して場所を検索すると、PDFのダウンロードリンクが表示され、折り畳み式のミニ地図帳が印刷できる。

 ALPSLAB agentでは今後、自宅など指定の場所の雨を知らせるお天気情報や、交通渋滞を知らせるトラフィック情報など、さまざまな情報との連動や、あいまいな質問にも対応する推論エンジンの実装など、機能の拡張を行うとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社