お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

au、 統合ポータルサイト「au one」に行動ターゲティング広告を導入

2007/09/03 19:20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 KDDIおよび沖縄セルラーは、9月下旬より提供予定の「au one」において、au携帯電話を持っている顧客の閲覧履歴や頻度を分析し、個人の嗜好に合った広告を提供することを発表した。

 これは、medibaとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムが共同開発した手法をKDDIが導入するもので、モバイルへの本格導入は日本初となる。

 au one上にある携帯電話向けの専門コンテンツ(「自動車」、「ゲーム」、「音楽」など)を訪れた顧客の行動や閲覧履歴にもとづき、medibaが広告枠に行動ターゲティング広告を配信。顧客ごとに、その人が高い興味・関心をもつカテゴリーの情報を提供することで、ターゲットユーザーへの的確なリーチが可能になるという。

 今後は、au one上のモバイルコンテンツ以外にも、モバイルとPCによる連携や、他のデータも組み合わせた行動ターゲティング広告の提供などを検討する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社