お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

本日の主要記事

ヤフーはオークション、Googleは検索--主要ポータル、利用時間構成で大きな差

吉澤亨史 2007/08/28 18:09

 ネットレイティングスは8月28日、2007年7月度のインターネット利用動向に関する結果をまとめ、発表した。この調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供しているインターネット利用動向情報サービス(NetView AMS)のデータを基にしたもの。

 調査結果によると、ネットレイティングスが提唱し媒体価値を測る新しい指標として注目されている「総利用時間(Total Minutes)」から主要ポータルの利用チャネル(コンテンツグループ)を見た場合、その利用時間構成比に大きな違いのあることが明らかになった。

 Yahoo! Japanは、オークションが総利用時間の26%を占め、トップページの利用時間を上回った。各ポータルともメールサービスが上位に来ており、特にMSN/Windows Liveでは、全体の34%がメール利用に使われていた。

 またGoogleでは、最近新しいサービスを追加しているものの、圧倒的に検索が利用時間を占めていた。一方、gooはブログや「教えて!goo」などのCGMコンテンツが上位に上がっているのが特徴的となっている。

 同社代表取締役社長兼チーフアナリストの萩原雅之氏は、「今回のデータでは各ポータルサイト利用者が、実際どのコンテンツに時間を費やしているのかが一目瞭然で、改めて媒体価値を明示している。一方、共通して利用時間の上位に入っているメール、検索、ニュースは、ポータルサイトの媒体価値の形成に欠かすことのできないチャネルになっている」と述べている。

関連ホワイトペーパー (ZDNet Japan)

キッチン家電特集

キッチン家電特集
新生活を応援!家電買うなら今がチャンス

LEDシーリングライト

LEDシーリングライト
明るく省エネ。便利な調光、調色機能も

ルームランナー

ルームランナー
運動不足を解消!自宅で簡単トレーニング

スマートフォン特集

スマートフォン特集
人気モデルが続々登場!アクセサリーも充実

注目のデジタル一眼レフ

注目のデジタル一眼レフ
最新モデルから型落ちモデルまで続々ご紹介

雛人形が大集合

雛人形が大集合
豪華七段飾りから人気のキャラ雛も続々登場

特集 by 楽天市場

    インタレストマッチ - 広告の掲載について
    個人情報保護方針
    利用規約
    訂正
    広告について
    朝日インタラクティブについて