お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

日経リサーチ、ブログ解析サービス「blogVizセンサー」機能を拡充

2007/08/27 19:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日経リサーチは8月27日、ブログ解析サービス「BlogVizセンサー」のバージョンアップを実施したと発表した。これにより、同社が従来から提供している「語彙ランキング」と「評価文章分析」「ネットワーク分析」について合計7つの機能が追加となり、より詳細なデータ提供が可能となった。

 語彙ランキング機能で追加された機能は4項目。「ポジティブ・ネガティブ別の語彙ランキング表示機能」は、肯定的に書かれている文章と否定的に書かれている文章の違いを単語単位で比較する。「記事・コメント別のランキング表示機能」では、ブロガーが着目したポイントや記事のどの部分が注目されたかを確認できる。

 また、「検索ボックス」を使用することで、たとえば「見る」と入力して検索した場合に「見た」「見てきた」「見にいく」といった文章まで表示され、ランキング外の文章も確認できる。「表示ランキング数」も従来の上位20位から、上位30位まで拡張された。

 評価文章分析機能では、2項目が追加された。「全ての文を表示機能」は、評価文章に絞った時系列変化のほかに、スパムを除くすべての文章を含んだ文章での時系列変化と詳細を表示する。消費者の購買行動などを書いた文章も対象となる。

 さらに「記事/コメントの区別」を表示し、その文章が記事にあったものか、コメントにあったものかが一目で判断できる。

 ネットワーク分析機能では、「関連ワードの絞込み機能」を追加した。関連の薄いブロガーコミュニティを除外したマップも閲覧でき、キーワードを含むコミュニケーション全体と、該当のキーワードに限定したコミュニケーションの双方を、必要に応じて切り替えられる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社