お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

商品購入の参考になるのは「ブログ」--女性の半数が回答

2007/07/26 12:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日経リサーチは7月25日、「ブログを参考とした購買経験」の調査を実施、結果 を発表した。

 調査によると、ブログの認知者(76.2%)にブログを参考とした製品・サービ スの購買経験を聞いたところ「経験あり」は39.4%、「経験なし」は60.6%だった。 経験があるとした女性(47.1%)は男性(32.4%)に比べ多く、特に10〜40代の女性 は約半数に上った。

 購買行動に影響した商品ジャンルは「書籍(35.1%)」、「食品 (26.9%)」、「家電製品(23.1%)」の順に高い。商品ジャンル別に参考にしたブ ログの種類を見ると、「書籍」や「食品」、「CD・DVD」、「化粧品」、「衣料・ア クセサリー」などは「芸能人・著名人のブログ」が多く、「家電製品」や「パソコ ン・周辺機器」、「カメラ・ビデオ」などは「製品・サービスを検索時にヒットした ブログ」を参考にしている人が多かった。

  購買行動に影響した商品ジャンル上位6種(化粧品、書籍、CD・DVD、食品、家 電製品、パソコン・周辺機器)と影響のタイミングについては、「存在を知った」、 「興味を持った」などで全体的に高く、「決め手」の段階では全体的に低くなってい る。「家電製品」や「パソコン・周辺機器」は「どこのお店で買うかを決める参考に した」段階でも高くなっている。

 調査は6月14日〜19日、16〜69歳の男女を対象に実施したもの。有効回答数は 5079人。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社