お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

BIGLOBE、ブログ連動地図「ウェブリマップ」のポータルサイトを開設

2007/07/18 21:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NECビッグローブは7月18日、ブログ連動型のクチコミ地図サービス「ウェブリマップ」のポータルサイトを開設した。

 ウェブリマップは、BIGLOBEのブログサービス「ウェブリブログ」から利用できる機能の1つで、ブログ記事に地図を貼り付け、情報を集約して表示するサービス。記事にしたスポットは、大きな地図上で一覧し、ユーザー同士で情報を共有できる。

 今回新設されたポータルサイトでは、季節やテーマに応じたおすすめスポット情報を集約して掲載。例えは、ユーザーは夏のおすすめスポットをテーマとして、花火大会や夏祭り、海水浴やプールなど、ウェブリブログのユーザーが高く評価した夏の最新スポットを容易に見つけ、チェックすることが可能になる。

 また、ウェブリマップ自体の機能を強化。ウェブリマップのサイドメニューに表示されるスポット情報は、「新着順(情報の鮮度)」、「距離順(目的地からの近さ)」、「評価順(評価の高さ)」の3つの尺度で並び替えが可能となった。

 さらに、利用者が好きな場所・縮尺の地図をホーム地点として記憶でき、いつでも呼び出すことが可能。よく行く場所をホーム地点とすることで、訪問前に周辺の最新クチコミをチェックするといった利用ができる。

 印刷機能では、地図・スポットの印刷をする際に、そのスポット情報の概要を同時に印刷できるよう強化している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社