お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

本日の主要記事

通信・放送を一本化した新法制定へ--総務省の中間報告書

Emi KAMINO 2007/06/20 18:33

 総務省の「通信・放送の総合的な法体系に関する研究会」が6月19日、中間報告を公表した。

 報告書では、“通信”と“放送”という従来の縦割り型の構造がデジタル・IP化により対応しきれなくなっている現状を踏まえ、通信・放送法制の抜本的な再編の必要性を説き、今後は、法体系を“コンテンツ”、“プラットフォーム”、“伝送インフラ”、“伝送サービス”、“伝送設備”のレイヤー型構造に転換し、新たに「情報通信法(仮称)」として一本化することを提言している。

 また、現行法では、放送(電波)、または通信(ネット)という送信手段によって分類されている通信・放送コンテンツについて、社会的機能や影響力に基づく類型による規制を提案。言論機関としての強力な世論形成機能を有し、災害放送など市民生活に重要な伝達機能も担う地上放送を「特別メディアサービス」、専用端末を用い、地上放送と同様のアクセスを実現するCS放送や有線放送(CATV)を「一般メディアサービス」、ネット配信などそれ以外のコンテンツを「公然通信」とする分類案を提示している。

 総務省は、6月20日に報告書をウェブサイトで公開。7月20日までの間、一般からの意見を募集し、12月をめどに最終報告書をまとめる方針。2010年までに通信・放送の融合・連携に対応した新法の制定を目指したいとしている。

コメントスレッド

関連ホワイトペーパー (ZDNet Japan)

多機能時計カタログ

多機能時計カタログ
機能もデザインも充実の注目モデルをご紹介

クール寝具特集

クール寝具特集
爽やか寝具が大集合。夏の夜を快適に

ハイドロゲン

ハイドロゲン
今人気急上昇中のスポーツブランドはコレ!

電動自転車

電動自転車
坂道も楽々♪話題のモデルが続々登場

話題のタブレットが大集合

話題のタブレットが大集合
注目モデルが大集合。アクセサリーも充実

ストレッチリフレ

ストレッチリフレ
高速微振動で骨格を補正。美しい体型づくり

特集 by 楽天市場

    インタレストマッチ - 広告の掲載について
    個人情報保護方針
    利用規約
    訂正
    広告について
    朝日インタラクティブについて