お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

あなたのブログ読者はほかにどんなブログを読んでいる?--サイドフィードの新サービス

2007/06/13 10:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイドフィードは6月13日、ブログ向けの新サービス「あわせて読みたい」の提供を開始した。

 あわせて読みたいは、ユーザーが運営するブログの読者が、ほかにどのようなブログを購読しているかを表示するサービスだ。利用は無料となっており、ユーザーは自身のブログのURLを登録し、HTMLタグを自分のブログに貼り付けることで利用できる。ブログパーツを貼り付けた直後は「集計中」と表示されるが、数時間後から情報の更新が始まり、約1〜2日で安定した集計値が表示されるという。

あわせて読みたい 「あわせて読みたい」のスクリーンショット

 サイドフィードでは、RSSフィードの購読者数や被リンク数などをもとにブログの人気度を評価し、表示する無料サービス「feed meter」を提供している。あわせて読みたいは「そのB面となるサービス」(サイドフィード)という。feed meterでは人気度を3段階で表示するが、あわせて読みたいでは人気度など数値での評価は公開せず、注目度の高くないブログでも手軽に導入できるサービスにしている。

 あわせて読みたいで表示されるブログは、直近約24時間のデータをもとに「AMN(あわせて読みたいネットワーク)」に参加するブロガーの中から算出している。feed meterもしくはあわせて読みたいを設置しているブログは自動的にAMNのネットワークに含まれる。なお、feed meterは現在4万ブログで利用されている。

 サイドフィードでは、今後あわせて読みたいをブログのクチコミ影響度などを定常に測定するサービスとして発展させることを検討するほか、AMNを利用した新しい広告ビジネスも模索するとしている。

あわせて読みたいネットワーク あわせて読みたいネットワークのイメージ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社