お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ローカルPCでブログ編集できるWindows Live Writerベータ版が日本でも提供

2007/06/01 19:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マイクロソフト オンラインサービス事業部は5月31日、日本において、ローカルPC上でブログの作成・編集が可能なソフトウェア「Windows Live Writer」(ベータ版)の提供を開始した。専用サイトより無料でダウンロードできる。

 Windows Live Writerは、自分のブログを登録することにより、ローカルPC上で行った記事作成、編集、削除を、自動的にブログ上の記事に同期させることができるブログ編集ソフトウェア。米国では2006年8月から提供を開始していたが、今回、日本でも提供を開始した。

 ブログサービス「Windows Liveスペース」のほか、Share Pointサービス上のブログや、Metaweblog APIおよびRSDをサポートしている一部他社ブログの記事編集に利用できる。

 オフラインの状態でもブログの編集が可能なため、いつでもブログの編集作業ができ、自分のブログにアクセスすれば、すぐに編集が反映される。

 また、ワープロ感覚でテキストを執筆でき、投稿時のイメージをつかみやすくするためのプレビュー機能や、画像の編集機能、Windows Live検索サービス「Live Search地図検索」の結果を記事中に挿入する機能などを実装している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社