お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

NTTレゾナント、goo掲載の情報をポッドキャスト番組へ提供

2007/06/01 20:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントはこのほど、「goo」で提供中のコンテンツや最新情報を、ポッドキャスト番組制作用の素材として、番組制作会社に提供を開始した。

 NTTレゾナントによると、動画、音声が視聴可能な携帯型プレーヤーの普及に伴い、ユーザーがポッドキャスト番組を視聴するニーズが高まっている。また、比較的手軽に制作および配信できることから、番組配信に取り組む企業も増えているという。

 これらの状況から、NTTレゾナントでは、番組制作の際の素材として、ランキング情報をはじめとした、gooのコンテンツや最新情報を番組制作会社に提供することで、ポッドキャスト番組普及を支援する。また、新たなユーザーの獲得やユーザー参加型のメディアに向けた話題の提供を、積極的に行ってくとしている。

 ポッドキャスト番組への制作協力第1弾として、ソフィアが制作する「gooランキングキャスト」に、「gooランキング」で掲載中のランキングを提供。gooランキングのポッドキャスト一覧ページおよびソフィアが運営するポッドキャスト専門サイト「eureka!(エウレカ)」の「オススメ」内の「goo Ranking Cast」にて、ダウンロード配信を開始する。

 gooランキングキャストは、番組用の素材として提供されたgooランキングの集計を、パーソナリティが番組内で、コメントを交えながら紹介する内容となっている。

 なお、番組ダウンロードサイト上にある、「iTunesに登録 ドラッグ&ドロップ」のアイコンを、iTunesにドラッグ&ドロップすることにより、iTunesに登録することが可能。一度登録すると、番組が更新した際、自動的に更新内容がiTunesに反映される。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社