お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

はてなの「Rimo」に“ニコニコ”風の新機能、動画にコメントできる「おしゃべリィモ」

2007/05/22 17:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは5月22日、動画サービス「Rimo」に、ユーザーが動画を視聴しながらコメントを書き込んで共有できる機能「おしゃべリィモ」を追加した。

 RimoはYouTubeの動画をテレビのような手軽な操作で視聴できるサービス。WiiやPS3といった次世代ゲーム機でも視聴可能だ。2007年2月にサービスを開始し、3月にはユーザーが作成したチャンネルを視聴者がワンクリックで選んで見ることができる「ユーザーチャンネル」機能を追加した。現在のところ、月間ユニーク視聴者数は約30万人、月間動画視聴回数は約1300万回に上る。

 新たに追加された「おしゃべリィモ」は、他のユーザーと一緒に動画を視聴している気分を味わえる機能だ。リモコン横に設けられた吹き出しボタンを押すことで、コメントを画面に投稿できる。画面上には他のユーザーが書いたコメントも表示される。

hatena他ユーザーが書いたコメントも表示

 おしゃべリィモのコメントを表示させずに番組を視聴したい場合は、吹き出しボタンを押してチェックボックスを外すとコメントが非表示となる。

 Rimoの目指すところは「ネットの力を使った新しいテレビ」だが、一人で使われることが多いPCでは、テレビのように誰かと一緒に見るといった利用法は一般的ではない。そこではてなは、「ネット越しにはRimoで同じチャンネルを視聴するユーザーが数多くいることから、ユーザー同士がコメント投稿を通して『一緒に見ている』感覚を共有する仕組みを提供しよう」という考えに至ったという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社