お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

行きたい場所を簡単登録--位置情報付きブックマークサービス「あとで行く」

2007/05/15 18:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 フリーのエンジニア、コンサルタントで、ブログ「僕は発展途上技術者」を運営する石原淳也氏はこのほど、位置情報付きブックマークサービス「あとで行く」を公開した。

 あとで行くは、実際の店舗やスポットなど「あとで行きたい」と思う場所を紹介しているウェブサイトを、位置情報と一緒に登録することができるブックマークサービス。ページ中の、住所や地名など、場所を指し示すキーワードとなる部分をマウスでドラッグして反転表示させておき、ブックマークレットをクリックするだけで簡単にリストに登録することができる。また、Google Mapsに登録されている施設であれば、施設名でも登録できる。

 リストはタグを付けて分類しておくことで、分類別に後から参照できる。また、SimpleAPIの「最寄り駅Webサービス」を利用した最寄り駅表示機能により、場所を登録した際に自動的に取得される最寄り駅タグから登録した場所を参照することも可能。「みんなのリスト」で、他のユーザーが登録したリストを参照することもできる。

 アカウント管理には、はてな認証APIを使っているため、はてなのユーザーアカウントが必要。はてなブックマークのユーザーは[あとで行く]というタグを自分のブックマークに付けることで、はてなブックマークのブックマークを「あとで行く」のリストにインポートすることができる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社