お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

「着うた」の違法配信で初の逮捕者--RIAJが発表

2007/05/15 16:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 山口県警は5月14日、権利者に無断で「着うた」などを配信したとして同県岩国市在住の25歳の男性を逮捕した。日本レコード協会(RIAJ)が同日明らかにしたもので、違法な携帯電話向け音楽ファイル配信による逮捕は今回が初めてという。

 RIAJによると、この男性は2006年5月より、携帯電話向けに音楽ファイルを無料でアップロードおよびダウンロードできるレンタル掲示板を運営。自らもエイベックス・エンタテインメントに所属する「Every Little Thing」や「倖田來未」といったアーティストの楽曲を多数アップロードしていた。

 エイベックスをはじめRIAJの会員各社は従来、こうしたユーザーやレンタル掲示板の運営事業者などに削除要請を行っており、その数は2007年4月末時点で12万件に達していたという。「今回の件は、このような一連の違法対策活動が実を結んだ結果で、大変画期的なものいえる」(RIAJ)

 同協会では今後も削除要請の強化と併せ、警察などとの連携による著作権法違反行為の撲滅に積極的に取り組むとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社