お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

MySpace、Photobucketを買収へ--情報筋が一部報道を認める

2007/05/08 07:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

UPDATE Rupert Murdoch氏率いるNews Corp傘下のソーシャルネットワーキングサイトMySpaceが、業界で一番の人気を誇る写真共有サイトPhotobucketを買収することに合意したと、計画に詳しい情報筋が述べている。

 情報筋は、米国時間5月7日付けのValleywagの記事が真実であることを認めた。両社の間には、買収合意を発表する前に決定しなければならないことが、いくつかあるという。同情報筋は買収金額については言及していないが、4000万人もの登録ユーザーを擁するPhotobucketはここ数カ月間、3億ドルで身売りすることを希望していた。なお、この情報筋は買収を公にする権利を有していないことを理由に、匿名を希望している。

 MySpaceとPhotobucketの関係者に取材を申し込んだが、回答は得られていない。

 今回の話が出る1カ月前、両社はPR合戦を繰り広げて激論を交わし、各メディアで報じられていた。MySpaceは当時、PhotobucketがMySpaceの利用条件に違反して、ユーザーに広告入りのビデオを掲載するよう促したと主張していた。一方のPhotobucketは、MySpaceが何の警告もなくPhotobucketのの写真スライドショウやビデオをブロックし始めたと反論していた。

 コミュニケーションを密にすることで和解したこの論争が発生した当時、MySpaceのブロック行為について、買収が近いことを意味しているのではと推測する業界関係者もいた。この推測は、PhotobucketがどれだけMySpaceのトラフィックに依存しているのかを示すことでPhotobucketの株価を急落させようとしていた、という内容だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社