お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

本日の主要記事

グーグル、携帯電話向けのパーソナライズドサーチを日本でもまもなく開始

永井美智子(編集部) 2007/04/20 14:03

 Googleは4月20日、携帯電話向けのパーソナライズドサーチをまもなく日本でも開始することを明らかにした。ユーザーの利用履歴をもとに、表示する検索結果を変える。同日東京都内で開催されたモバイルコンピューティング推進コンソーシアム主催「次世代モバイル技術セミナー」の講演内で明らかにしたもの。

 パーソナライズドサーチは、ユーザーが過去に入力したキーワードなどをもとに検索結果を変えることで、ユーザーが求める情報にたどりつきやすくすることを狙っている。例えば、過去によく東京の天気を調べていたユーザーには、「天気」と入力するだけで東京の天気を上部に表示したり、「レストラン」と検索した際にも東京にあるレストランの検索結果を表示したりする。

GoogleのDeep Nisher氏 「ユニバーサルアクセスを提供するのがGoogleの使命」と語るNisher氏

 携帯電話はPCに比べて表示画面が小さく、表示できる検索結果の数が限られている。このため、よりユーザーの意図に合った検索結果を表示することが求められている。米GoogleプロダクトマネジメントディレクターのDeep Nisher氏は「たくさんの情報を表示して、ユーザーが要らないものを自分で削っていくのではなく、ユーザーの行動履歴からその人が求めるものが最初に出てくるようにする必要がある」と話す。

 4月10日に開始したモバイルGmailでも同様の機能が取り入れられている。モバイルGmailではメールの送信先を選ぶ際に頻繁に使う連絡先が上位に来るようになっている。

 携帯電話向けのパーソナライズドサーチは3月に北米で開始している。日本での具体的な開始時期については明言を避けている。

関連ホワイトペーパー (ZDNet Japan)

U.F.O.そばめし

U.F.O.そばめし
日清焼そばU.F.O.がそばめしになった

歩ける湯たんぽ

歩ける湯たんぽ
お湯を入れて履けば、足湯気分を味わえる

タタメット

タタメット
折りたためて携帯できる防災ヘルメット

注目のデジタル一眼レフ

注目のデジタル一眼レフ
最新モデルから型落ちモデルまで続々ご紹介

キッチン家電特集

キッチン家電特集
新生活を応援!家電買うなら今がチャンス

話題のソニーリーダー

話題のソニーリーダー
3G+Wi-Fi対応。高性能電子書籍端末

特集 by 楽天市場

    インタレストマッチ - 広告の掲載について
    個人情報保護方針
    利用規約
    訂正
    広告について
    朝日インタラクティブについて