お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ついにヤフーも動画投稿サービス、「Yahoo!ビデオキャスト」ベータ版開始

2007/04/12 11:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは4月12日、動画投稿サービス「Yahoo!ビデオキャスト」ベータ版を開始した。デジタルビデオカメラや携帯電話で撮影した動画を公開したり、公開されている動画を視聴することができる。

 公開されている動画にはコメントや点数をつけることができるほか、気に入った動画をブックマークする「プレイリスト」機能を備える。また、動画を自分のブログやホームページに貼り付けることもできる。

 Yahoo!ビデオキャストに初めて動画をアップロードする際は、Yahoo! JAPAN IDまたはニックネームとメールアドレスの登録が必要。アップロードした動画はすべてほかのユーザーに公開される(非公開の設定はできない)。

 アップロードできるファイルの種類は、.avi、.dv、.mov、.qt、.mpeg、.mpg、.mp4、.3gp、.3g2、.3gpp、.3gp2、.asf、.wmv、.m4v、.flv、.mlv、.mpeなど。携帯電話の動画ファイルにも対応する(auのAMCファイルは除く)。1度にアップロードできるファイルの容量は100MBまでで、保存できる容量の合計は500MB。

 なお、ヤフーは権利者から許諾を受けていない動画の投稿を禁止している。違法な動画はユーザーからの報告だけではなく、パトロールによるチェック・削除も行う。また、事前に登録した権利者からの削除依頼を電子メールなどの方法で受け付ける「知的財産権保護プログラム」も利用する。この方法はすでに「Yahoo!オークション」で実績をあげているという。

 Yahoo!ビデオキャストは「Yahoo!ポッドキャスト」「Yahoo!動画」と連携しており、タブで各サービスの画面を切り替えられる。今後もヤフーの他サービスと連携していくという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社