お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

質問に答えてアイデアを整理--マインドマップ簡単作成ツール「マップコーチ」

2007/04/09 19:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ネオテニーベンチャー開発は、初心者でも簡単にマインドマップが作成できるツール「マップコーチ」を4月6日公開した。ウィザード形式で質問に答えると自動的にマップが作成される。

 マインドマップとは、核となるキーワードに対して関連するアイデアを枝葉のように書き込んでいく手法。アイデアを広げる際や問題解決時のツールとして利用されている。

 マップコーチはMindjetのマインドマップ作成ツール「MindManager」の追加機能として提供する。あらかじめ仕事やプライベートで使うようなテンプレートを用意し、初心者であってもいろいろな目的でマインドマップを使えるようにした。

 ネオテニーベンチャー開発では、今後も継続的に新しいテンプレートを開発、追加してユーザーの利便性を高める考え。「マップコーチのテンプレートに経験者のノウハウを埋め込む」(同社)。具体的には、プロジェクト管理、コンサルテーション、学習、自己啓発などで利用できるテンプレートを開発する予定だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社