お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ニコニコ動画、オープンサービスを無期延期--再生回数は1億回突破

2007/04/05 16:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「ニコニコ動画(γ)」の動画再生回数が、4月5日に1億回を突破した。ニワンゴによれば、同社が運営する動画投稿サイト「SMILEVIDEO」が再生回数の約8割を占めているという。

 ニコニコ動画(γ)は、投稿動画に対してリアルタイムでコメントを付けられるサービスで、AmebaVision、フォト蔵、SMILEVIDEOの3つの動画投稿サイトをサポートしている。3月5日にテスター向けクローズドサービスを開始して以来、サーバ設備を増強して徐々に利用人数を増やしており、4月5日現在では32万IDのユーザーまで動画投稿、閲覧が可能となっている。なお、2時〜19時の間は40万IDのユーザーまでログインできる。

 ただ、この人気に現在予定しているシステム増強が追いつかないことから、同社は当初4月中に開始予定だったオープンサービスを断念し、無期延期とすることを決定した。今後の利用ユーザーのIDの拡大については、4月17日に50万IDまで、4月末までに70万IDまでを予定している。

 現在の登録者数は約48万人で、毎日1万人以上のペースで新規登録者が増え続けているという。1日あたりのコメント数もβサービスの最大時のペースをすでに超えており、4月中にはページビュー、ユニークユーザーともにβサービスの規模を超えることが確実とのこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社