お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

米ヤフー、「Yahoo Widgets 4」をリリース

2007/03/23 17:09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Yahooは米国時間3月22日、同社のウィジェットソフトウェアの最新版「Yahoo Widgets 4」をリリースした。Yahooによると、新版は前の版に比べ、高速かつメモリ消費量が少ないという。ウィジェットとは、デスクトップ上で実行可能なミニアプリケーションのこと。

 現在、Windows版かMac OS X版のダウンロードが可能だ。このWidgets 4には、アプリケーションを整理するためのドック機能が付いている。ドックは自動的に隠れるが、モニター画面の端や角に貼り付けることもできる。

 また新版では、ウィジェットを自作したい人向けのプログラミングツールの機能が強化されており、さらにウェブブラウザを使用しなくても新しいウィジェットが探せるギャラリーウィジェットや、ウィジェットがアップグレードされた時に自動的にアップデートする機能が追加されている。

 また新たなウィジェットとして、Flickrウィジェットが追加されている。このウィジェットを利用することにより、ユーザーはYahooのフォト共有サイト上で画像の閲覧、アップロード、タグ付けが可能になる。また前のバージョンで、プリロードされた21種類のウィジェットもアップデートされた。

 Yahoo Widgetsは、AppleのWidgetsやMicrosoftのGadgetsと競合しているが、同時に、すでにプログラムで溢れている画面上の貴重なスペースとも争っている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社