お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ニコニコ動画、ベータサービスを終了--YouTubeからのアクセス遮断で

2007/02/26 12:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニワンゴは2月24日、動画に対して視聴者がリアルタイムにコメントを付けられるサービス「ニコニコ動画(β)」について、ベータサービスを終了することを明らかにした。動画素材として利用していたYouTubeから、アクセスの一部を遮断されたため。1週間後をめどに新バージョンをリリースする計画だ。

 ニワンゴではニコニコ動画がDDoS攻撃を受けてサイト障害が起きていたため、22日からサービスを一時停止していた。ほぼ同時期にYouTubeからアクセスの一部を遮断されていることが判明したため、ベータサービスを終了することに決めた。

 すでに新バージョンの開発に着手しており、開発者が運営するブログ「ニコニコ動画 開発者ブログ」で要望を受け付けている。

 ニコニコ動画は2006年12月にサービスを公開し、2007年1月にベータサービスとして開始した。複数のユーザーがリアルタイムに動画にコメントを付けられる機能が話題を呼び、2月7日には投稿コメント数が1000万件を突破。1日のアクセス数は2000万ページビュー以上といい、訪問者数も1日100万人を超えている。

 動画はYouTubeなどの動画投稿サイトのものを利用しており、ニコニコ動画で人気の動画がYouTubeの視聴回数ランキングで上位に来る現象も生まれていた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社