お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

はてな、人気の動画を抽出・再生するサービス「Rimo」公開--Wiiにも対応

2007/02/17 02:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは2月16日、インターネットの人気動画コンテンツを抽出し、エンドレスに再生する新サービス「Rimo(リィモ)」の提供を開始した。

 Rimoは、ネットとテレビの魅力を融合させた動画サービス。初心者でも利用しやすく、年齢を問わず楽しめることに重点を置いている。

 画面の操作はリモコンのように行うことができ、ネーミングもリモコンに由来している。ユーザーがトップページにアクセスすると画面が表示され、画面左下に表示されるリモコン形式の操作画面からチャンネル番号を選ぶことで、人気動画の視聴を開始できる。

 現在は、動画共有サイト「YouTube」に掲載されている人気動画から自動的に番組を作成しており、チャンネル数はYouTubeのカテゴリー設定に基づき4チャンネルで構成されている。

 チャンネル数の増加やYouTube以外の動画共有サイトからのコンテンツ採用などは、今後対応していく予定だという。また、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」専用の再生機能も用意した。

 チャンネルで表示される動画は、次々にスキップしていくことができ、好みの動画を見つけて楽しむことができる。今後はスキップ数の多い動画は番組から除外し、視聴率の高い動画に入れ替えるなど、より高い精度でユーザーの嗜好に応えられる独自の集計プログラムを搭載し、サービスの質向上を目指すとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社