お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

NTTコム、携帯電話向けファッション店舗検索サイトで「感性検索」

2007/02/16 15:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTコミュニケーションズは2月15日、ブログやSNSでのファッションブランドの評判を検索結果に反映させる「感性分析」技術を応用したサービストライアルを「BRAND COLLECTION」(http://bracolle.jp/)において開始したと発表した。

 BRAND COLLECTIONは、携帯電話向けのファッション店舗検索サイト。主に20代から30代半ばの女性(F1層)をターゲットとした、ファッション・コスメ分野の各種ブランド情報および店舗情報を提供している。

 トライアルが実施される「感性検索」は、特定の商品やブランドに対しポジティブに表現しているのか、ネガティブに表現しているのか、どういった感性を呼び起こすものとして評価しているのかを、ブログやSNSなどのCGMから「感性分析」技術を使用して解析、各ブランドを表す特徴的な表現を抽出する。

 これにより、特定のブランドがどのような見られ方、評価のされ方をしているかがわかり、サービス利用者に対し新たな興味を喚起させることが可能となる。トライアルは2月15日より3月31日まで実施され、無料で利用できる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社