お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

KLabとシーエー・モバイル、「ウェブ検索と異なる技術」でモバイル検索エンジン開発へ

2007/02/15 18:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 KLabとシーエー・モバイルは2月15日、携帯電話サイトに特化したロボット型検索エンジンを共同開発すると発表した。2007年夏までに実用化し、シーエー・モバイルの携帯電話向けポータル「ixen(イクセン)」などの検索サービスとして提供していく。

 KLabとシーエー・モバイルは2006年12月21日に資本業務提携をしているが、今回の共同開発は資本提携後の具体的なアクションプランの第1弾となる。

 両社によると、携帯電話向けの検索サービスを利用するユーザーは、目的や使い方、検索キーワードに偏りがあり、一定のパターンが存在するという。また、携帯電話向けサイト自体も、PC向け検索ロジックがうまく機能しない構造となっており、PC向け検索技術だけでは精度向上は困難という。

 今後は、モバイルユーザー特有の検索行動を分析し、PC向け検索エンジンとは異なるアプローチによる検索技術の開発に取り組むことで「より検索制度の高いモバイル検索エンジンを開発する」(両社)としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社