お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ベンチャーリパブリック、クチコミと動画共有機能重視のSNSを開設

2007/02/01 16:39
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ベンチャーリパブリックは1月31日、口コミと動画共有機能重視のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)型サービス、「coneco(コネコ)クラブ ベータ版」を開設した。

 conecoクラブは、ベンチャーリパブリックが運営する価格比較サイト「coneco.net」と連携しており、クチコミ情報の収集と動画共有機能を重視した、商品レビュー投稿型会員制コミュニティ。

 会員になると、家電、PC関連、腕時計など計約300ジャンル、約6万点の製品についての商品レビュー情報を、動画や画像、テキストを用いて投稿することができる。動画は、1ファイルあたり100Mバイトまで投稿可能。

 投稿したレビューについては、情報の質に応じて現金に換金可能なポイントを、継続的に獲得できる仕組みとなっている。レビューの質を評価するのは読者となるconecoクラブ会員で、「商品購入の参考になった」など、役に立ったレビューは読者からの評価が得られ、支持を多く集めれば、それだけ多くのポイントが付与される。なお、付与ポイントは、ベンチャーリパブリック運営の現金還元サイト「小判」から発行され、2000円以上のポイントが溜まれば現金に換金することができる。

 サイトを訪れた一般ユーザーは、投稿された動画やテキストによる商品レビュー情報を閲覧したり、ユーザー同士でコミュニケーションが図れるだけでなく、気になった商品をブックマークしたり、マイページに登録したり、レビュー情報の評価を行ったりすることが可能。気に入った商品が見つかった場合は、coneco.netにて価格比較機能や商品検索機能を利用し、購入もできる。ブックマークは各商品欄にも表示され、注目トレンドのデータとしての利用や、商品ごとの最安値情報チェックにも利用できる。

 conecoクラブサイトは、microformats.orgが提唱する、XMLフォーマット「マイクロフォーマット」で構築しており、ウェブページに書かれている情報の意味を、人間にもコンピュータにも理解しやすい形で表現できるよう設計されたデータ形式となっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社