お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

NTTコムなど、Wiiチャンネルでニュースと地球儀をマッシュアップ

2007/01/26 23:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTコミュニケーションズとNTTレゾナントは、1月27日から任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」のニュースチャンネルに対し、コンテンツ配信を開始すると発表した。情報利用料は無料。

 このコンテンツ配信技術は、NTTレゾナントが2006年4月から「gooニュース」内にて試みた「ニュースマップ」をカスタマイズしたもの。毎日新聞社が提供するニュース記事と、日本テレビ放送網が提供する「日テレNEWS24」のニュース記事に対して、記事内に登場する地域名称から記事の発生地点を自動的に特定し、地球儀上にマッピングして表示する。

 利用者は、画面上で地球儀を動かしながらニュースを探し出すことができ、国際情勢を視覚的に把握することが可能となる。

 ニュースチャンネルは、Wiiをネットに接続することで利用できるWiiチャンネルの1つ。「家庭のテレビにチャンネルを増やす」という開発コンセプトにもとづき、ゲームと並んで写真、天気、ネットなどさまざまなチャンネルが用意されている。

イメージ 画面イメージ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社