お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

Voxに記事単位で公開共有範囲を設定するグループ機能が追加

2007/01/18 20:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シックス・アパートは1月17日、無料ブログサービス「Vox」に、公開範囲の制限ができるグループ機能「Voxグループ」を追加したと発表した。16日から公開されている。

 Voxグループは、Voxブログでの閲覧制限とは別に、記事・画像単位で公開・共有範囲を設定できる機能。「公開グループ」と「招待制公開グループ」、「プライベートグループ」の3段階に設定できる。Voxに登録すれば、誰でも自分のグループを新規作成したり、すでに登録された公開グループに参加できる。

 公開グループに設定された記事やアイテムは、インターネット全体に公開される。Voxメンバーなら誰でもグループに参加でき、記事やアイテムの投稿、コメント投稿を行うことが可能。

 招待制公開グループの記事やアイテムは、ネット全体に公開されるが、投稿できるのはグループ参加者のみとなる。グループに参加するには、管理人またはすでにグループに参加しているメンバーからの招待が必要。不特定多数の人に内容を公開することは問題ないが、投稿者は制限したい場合などに利用する。

 プライベートグループの記事やアイテムは、グループ参加者のみに閲覧、投稿が許可される。たとえば、結婚式で撮影した写真やムービーをアップロードし、新郎新婦へのメッセージを書き込んだり、式の参列者だけでなく、出席できなかった遠方の友人に公開するといった使い方ができる。

 Voxは日本、米国、フランスの3カ国で同時公開されており、今回追加されたVoxグループを利用することで、世界中のVoxブロガーとグループを共有・運営することが可能。このような形で、世界各国のユーザーとグループを共有できるサービスは、日本初になるという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社