お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ポイントスタイル、ポイント利用で楽曲原盤権を取得できるサービスを開始

2006/12/12 09:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ポイントスタイルは12月11日、同社が運営するポイント交換サービス「PointExchange(旧Point Bank)」を介して、ネット上のさまざまなサービスで取得したポイントを利用し、「Copy Right eXchange(CRX)」の原盤配信権が購入できるサービスを開始した。

 CRXは、音楽原盤権の証券化を行うミュージックセキュリティーズが、2006年8月から開始しているサービスで、一般ユーザーが、音楽原盤権を持つレコード会社、音楽プロダクション、アーティストから、配信利用される権利(原盤配信権)を小口で購入することができるというもの。

 今回のサービスによって、ユーザーはポイントを利用して、応援したいアーティストの原盤権を気軽に共有することができる。さらに、ユーザーのブログやSNSなどでプロモーションを行うことで、プロデューサー気分でヒットの仕掛けを行うことも可能となる。

 PointExchangeでは、原盤配信権を1口1000ポイント(1000円相当)から購入できる。取得した原盤配信権は、ミュージックセキュリティーズが代行して、PCやモバイルの音楽配信事業者へ営業を行い、配信が行われる。音楽配信による原盤印税収益は、ミュージックセキュリティーズとポイントスタイルを通して、ポイントで定期的に分配される。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社