お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

IMJモバイルとミディシティ、「携帯SEO研究所」を発足

2006/12/06 18:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IMJモバイルは12月5日、ミディシティとともに、携帯サイト専門の検索エンジン最適化(SEO)コンサルティングサービスを研究する、共同プロジェクトチーム「携帯SEO研究所」(http://keitai-seo.jp/)を発足した。

 モバイルソリューションにおけるワンストップサービスを提供してきたIMJモバイルは、PC向けにSEOコンサルティングサービスを提供してきたミディシティとともに、クライアント企業のニーズが高まる、携帯サイト向けのSEOサービスを展開する。

 携帯サイトは、PC向けサイトとは異なり、ログイン前提のサイトが多い、パラメータ付きのURLを使用しているサイトが多いなど、検索エンジンクローラ(検索エンジンロボット)が巡回しにくい作りとなっている。また、キャリアごとに異なるサイトを準備しているケースが多く、各キャリア対応サイトすべてへの施策が必要になるなど、携帯サイト特有の要因を考慮したSEOが必要になるという。

 携帯SEO研究所では、今後両社のノウハウを共有化して研究を進め、「携帯サイト向けSEOサービス」のリリースを予定している。

 SEOは、ユーザーが検索エンジンを利用し、サイトの内容に関連するキーワードやキーフレーズで検索をした際、対象となるサイトが検索結果の上位に表示されるよう、サイト構造やHTMLタグ、テキストなどを、改善および最適化すること。検索結果の上位にサイトが表示されることにより、ユーザーがサイトにアクセスする機会が増え、効率的にサイト誘導、集客ができる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社