お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ブログで一番話題になっている現在公開中の映画は?

2006/11/14 15:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 映画情報サイト「cinemacafe.net」を運営するカフェグルーヴは11月14日、ブログ上で話題になっている映画のランキングを提供する「BLOG BUZZ」をリニューアルした。新たに現在公開中の映画や、週末に公開される映画に絞ったランキングが見られるようにした。

 BLOG BUZZはシーエーシーが提供している、ブログで話題の言葉を紹介するサービス「kizasi.jp」の技術を利用した。過去3カ月間に書かれたブログを解析し、どの映画がブログ上で話題になっているかを調べる。これまではすべての映画情報の中から、急にブログ上で話題になった映画のランキングのみを表示していたが、公開中の映画ランキング、週末公開になる映画のランキング、書かれたブログが最も多い映画のランキングの3つを新たに加えた。

 「BLOG BUZZを公開したところ、映画業界の宣伝・配給担当者から、自分の手がけている映画がどの程度話題になっているかがリアルタイムで知りたいという声を多くもらった」とカフェグルーヴ代表取締役社長の浜田寿人氏は話す。今後は映画会社などに向けて、自分の知りたい映画の話題度が見られる有料版も提供していきたいとのことだ。

 このほか、ユーザーがキーワードを登録すると、そのキーワードに合致したインタビュー記事や映画情報などがcinemacafe.netに掲載されたときにメールで通知するサービス「ニュースアラート」も開始した。無料で利用できるが、会員登録が必要となる。

 cinemacafe.netではそれぞれの記事に外部には見えない形でタグを付けており、このタグ情報とユーザーの登録したキーワードが合致した場合、ユーザーにメールが送られる仕組みだ。今後はユーザーの登録したキーワードに応じた広告もメールに掲載していきたいとしている。

BLOG BUZZ BLOG BUZZでは公開中、もしくは週末公開の映画の話題度を表示する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社