お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

グラムスリー、人気ブロガーをスカウトしてクチコミ効果を狙う

2006/11/10 09:24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マーケティングPR会社のグラムスリーは11月8日、インフルエンサーと呼ぶ影響力のあるブロガーに商品情報やサービス情報を発信し、ネット上にクチコミを広げるサービス「ブロガーリレーション」を開始すると発表した。

 ブロガーリレーションは、同社独自の基準によってスカウトし、登録してもらったさまざまなジャンルのブロガーに、試食会やイベントを通して新商品体験の機会を提供し、ブログやSNSなどで紹介してもらうことで、クチコミ効果を狙うサービス。

 商品の宣伝ではなく、本来のクチコミを重視するとして、記事化の強制や記事に対する報酬はない。登録ブロガーにとっては、新商品を発売前に試すことで、ブログのネタを得るメリットがあるとしている。ただし、交通費代わりに参加ブロガーにQUOカードを支給することはある。

 グラムスリーでは、ブロガーにインフルエンサーとしてのクオリティを保つため、スカウトによる「招待制」と、マスターブロガーと呼ぶ既登録者から人気ブロガーを紹介してもらう「紹介制」をとっている。

 また、メディアからの取材に興味のある一部のマスターブロガーには、メディアへのPRを行い、さらに強力なインフルエンサーとなるよう、協力体制を敷いている。

 11月現在で、登録するマスタープロガーは約200人、95%が首都圏に在住している。年齢による構成は、30代が65%、20代が15%、40代以上が20%で、男女比では女性80%、男性20%となっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社