お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

アニメ作成機能とブログを組み合わせた「うごうごブログ」が公開

2006/09/28 12:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NTTは9月27日、簡単にアニメーションを作成できる機能をブログと組み合わせた「うごうごブログ」サービスのトライアルを10月2日から開始すると発表した。

 うごうごブログは、ユーザーがブラウザ上で描いた絵を簡単にアニメーション化し、公開することができるブログサービス。NTTコミュニケーション科学基礎研究所が開発したビジュアルプログラミング技術「Viscuit」を活用し、簡単かつリアルタイムにアニメーションを生成、動作させることができる。

 アニメーション作品の作成/編集/削除機能や投稿機能のほか、コメント投稿、作品や作家の検索、マイページでのお気に入り作家登録、トラックバック、RSSといった機能が利用できる。

 創作したアニメーションを公開し、コメントを交換し合うことで、従来のサービスとは異なる、お絵描きを通したコミュニケーションの促進を図ることができるとしている。

 作品の投稿には、ユーザー登録が必要。また、Flash、Javaをインストールする必要がある。閲覧は、ユーザー登録は不要だが、Flashをインストールする必要がある。投稿、閲覧とも無料で利用できる。

 トライアルでは、企業や一般ユーザーからの意見や要望をもとに、機能や利便性、保守運用体制の規模、企業とのタイアップ企画やユーザー提案のサイトの活性化するためのイベントの有効性、広告や物品販売といった収益モデルの可否を検証する。実施期間は、2007年3月31日までとなっている。

画面 うごうごブログのスクリーンショット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社