お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ファーストサーバ、単独運営のECサイト同士を接続する「分散モール」を提供へ

2006/07/27 21:09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフー子会社のファーストサーバは7月27日、単独運営の電子商取引(EC)サイト同士を連結し、相互に顧客を誘導する新サービス「分散モール」を開始すると発表した。同社のECサイト構築サービス「OneStyle My Shop」のオプション機能として、8月17日から利用申し込みを受け付け、9月下旬より試験運用する。

 OneStyle My Shopは、非ショッピングモール型のECサイト構築サービスで、店舗としての独立性を重視する事業者向けに提供している。

 新たに始める分散モールでは、OneStyle My Shopで構築した複数のECサイトに、共通のナビゲーションパネルを導入する。各ECサイトは、商品やキャンペーンをナビゲーションパネル上に掲載して宣伝できる。また顧客がナビゲーションパネルから商品検索を行うと、検索結果を保持したまま関連するECサイトへ移動する。

 「集客に関する相乗効果を高めながら、各ECサイトの自由度を損なわず、多様性を保てる」(同社)

 このほかファーストサーバでは、分散モールを利用するECサイト向けに、専用ポータルサイト「ジャンクションサイト(仮称)」を配置し、プロモーションを実施する。

 料金は未定で、サービス開始後3カ月間は無料で提供する予定。8月17日の申し込み受け付け開始にあわせ、動作デモサイトを開設する。10月下旬には正式提供を始めるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社