お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ツタヤオンライン、書籍のネット販売を開始

2006/05/30 10:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ツタヤオンライン(服部達也社長)は5月29日、同社が運営する「TSUTAYA online(TOL)」で書籍のネット販売を開始したと発表した。取り扱い書籍数は 180万冊、80万タイトルで国内最大規模。グループ会社でレンタルビデオチェー ン「TSUTAYA」を運営するTSUTAYAと連携、ネットと実店舗を連動したサービス を提供し、ネット専業のアマゾンジャパンなどに対抗する。

 書籍はPC、携帯電話から購入が可能。人気TVドラマや映画と原作本をセット に紹介するといった音楽や映画などのエンターテインメントコンテンツと組み 合わせた販売やTSUTAYAの書籍・雑誌販売店、430店舗の店頭情報と連携した販 売など独自サービスを展開することでアマゾンなどとの違いを打ち出す。ポイ ントサービスや配送料を無料にするなどのキャンペーンも実施する。

 取り扱い書籍数は日本出版販売(鶴田尚正社長)と提携することで確保した。 また、日本出版販売と親会社のカルチュア・コンビニエンス・クラブ(増田宗 昭社長)が共同で設立したMPD(吉川英作社長)とも提携し、商品の供給を受 ける体制も整えた。初年度で20億円の売り上げを見込む。

 TOLはTSUTAYAの店舗と連動したサービスなどを展開。現在会員数は900万人 で、同社では新サービスをテコに今年度末までに1000万人まで会員を拡大した い狙い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社