お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

kizasi.jp、ジャンル別の注目キーワードが分かるチャンネルを追加

2006/04/03 11:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シーエーシーは4月3日、ブログで話題になっているキーワードを抽出してランキング化するサイト「kizasi.jp」に、特定のジャンルの話題のみを扱う「kizasiチャンネル」を追加した。

 kizasiチャンネルには「TVドラマ」「株」「プロ野球チーム」など、ブログで話題になりやすい16のジャンルをチャンネルとして用意した。また、kizasi.jpでは最もブログ上での書き込みが急に増えた「kizasi度順ランキング」のみを紹介しているが、kizasiチャンネルでは新たに、その話題について書き込んだブロガーが最も多い「ブロガー数順ランキング」を追加した。いずれも過去1週間のデータを元にしており、期間指定はできない。

 kizasi度とブロガー数の2つのランキングを用意することで、最近急に話題になったキーワードと、常に人気のあるキーワードの2つを区別して見られるようになるという。例えば、3月9日の「クラシック作曲家」チャンネルでは、冬季オリンピックのフィギュアスケートで優勝した荒川静香選手が演技の際に使用した楽曲の作曲家である、プッチーニがkizasi度順の1位となっていた。しかし、ブロガー数順では、生誕250年を迎えたモーツァルトが1位になっていたとのことだ。

 また、kizasiチャンネルでは新たに、グーグルの広告プログラム「Google AdSense」の掲載を始めた。シーエーシーでは今後、チャンネルの数を増やしていく考えで、チャンネルごとに企業とタイアップしたコンテンツも増やしていきたいとしている。

kizasi.jpチャンネル
kizasi.jpチャンネルの画面。ランキングが「kizasi度順」と「ブロガー数順」の2つになり、AdSenseの広告掲載も始まった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社